埼玉県で廃車寸前のハイブリッド車をバッテリー交換もせず高値で売り抜けた方法

今現在2009年式のエスティマハイブリッドに乗っています。

走行距離は89000kmで、諸々の不具合が起こるようになりました。

このタイミングで新車に買い換えるべきか、バッテリー交換して廃車にするまで乗り潰すか迷ってます。

ハイブリッドのバッテリー交換費用は50万!


バッテリー交換費用は車種によって使われる電池が違うため交換代金が違うそうで、我がエスティマハイブリッドシステムのバッテリー交換費用を、埼玉県のとある車屋で見積もってもらったところ約50万円ほどかかるそう。

ゲゲッ!バッテリー交換費用、高い!というのが本音。もっと安くしてよ~

燃費も悪くなってきてるし、それに今年、車検もあります。

このタイミングで新車に買い換えるべきか、それとも埼玉県で新しくバッテリー交換して乗り続けるべきか。

しかし、バッテリー交換したところで、あと何年乗り続けられるか?という疑問や安全面も考慮すると、新車に買い替えるかどうか迷っています・・


散々迷った挙げ句、次のような結論を出しました。


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埼玉県のハイブリッドカーのバッテリー交換が高い件について。

HV車やBEV車のメインバッテリー交換には、旧タイプはニッケル水素電池がメインです。最近はリチウムイオンバッテリー交換となっています。

大量のリチウムイオンバッテリー交換搭載は、三菱のミーブから始まり、リーフ、アウトランダーPHEVと続きました。

埼玉県のハイブリッドカーのバッテリー交換の見積もり費用について。

埼玉県のハイブリッドカーのバッテリー交換が高い件について、ハイブリッド車におけるメインバッテリー交換の交換は走行距離あるいは年数どちらの交換でしょうか?

これは走行距離が短くめったに乗らない方が交換が早くなります。

バッテリー交換劣化としては、頻繁にバッテリー交換のチェックランプが点灯する(ホンダの例で、IMA警告灯)、アシストが弱いあるいは短い、回生充電量が少ない、バッテリー交換のマイナス補正がよく掛かります。

マイナス補正が始まると、エラーがでて、バッテリー交換残量ゲージがゼロに減って行き、強制充電が始まる為、燃費が一気に悪くなります。

しかも、アシストが効かないため、加速も悪く余計、アクセルを開けるので燃費もさらに悪いです。

また、年数が経ってくるとメインバッテリー交換の他に、これを制御しているECUも劣化してくるリスクも発生します。

埼玉県のハイブリッドカーのバッテリー交換の経年劣化と交換タイミングについて

他にもバッテリー交換はすぐなくなり、ハイブリッドシステム故障表示、進化型オルネーターの故障、エンジンがかからない、サビ、騒音、オルタネータの故障、オイル漏れ、タイロッドエンドブーツがひび割れ、両側電動スライドドアが開かない、諸々の不具合、エンジンベルトの劣化など諸々が重なると車検代も高くなります。一説によると修理代が100万ほどかかる。

埼玉県のハイブリッドカーのバッテリー交換が高い車種は?

日産リーフ、三菱アウトランダーPHEV、トヨタのエスティマ、プリウス、クラウン、ヴォクシー、ホンダのCR-Z、アコード(アコハイ)やAH3、フィットなどハイブリッド車におけるバッテリー交換の寿命は業界では10年間または20万キロと言われてます。

ですがディーラーの営業マンは短くバッテリー交換をさせるため3~5年で交換が必要だとか短めに言う傾向にあります。

それで同時に3年保証のセールストークで「無料の1年保証+有料の2年間の延長保証」を勧めます。これはT-valueでロングラン保証と呼ばれているものです。

異常に走行距離が少ないハイブリッド車は、メインバッテリー交換末期に来ていると思います。

埼玉県のハイブリッドカーのバッテリー交換の寿命について

相場でいえば、プリウスは15万キロ前後でメインバッテリー交換、三菱アウトランダーphevは9万キロでメインバッテリー交換の方がおられたりホンダのアコードハイブリッドは、掲示板などで廃車まで交換不要と書いてあり20万キロ越えでも問題ないと書いてあります

また埼玉県のハイブリッド車のメインバッテリー交換の交換費用や工賃・値段が気になりますよね。

工賃は3万~5万程度でしょうか。ホンダフィットのバッテリー交換費用は40万程度、30プリウスのバッテリー交換費用は20万程度。

埼玉県のハイブリッドカーのバッテリー交換はなぜ高い?

その違いは安価なニッケル水素電池か、リチウムイオン電池なのかです。50プリウスやプリウスPHV、プリウスαはリチウムイオン電池で駆動用バッテリー交換の交換費用も高くなってます。

またバッテリー交換をリビルト(格安の中古品)を車屋や自分で交換される方もいますが、個人でこの保証付リビルドバッテリー交換を購入できるルートはありません。

埼玉県のハイブリッドカーのバッテリー交換は高い!安くならないの?

10万キロを超えたり、交換費用が高い!安く車検したい場合は悩みますね。2009年式とか10年落ちとか走行距離が10万キロを超えている場合は乗り換えや買い替えをしてもいいでしょうね。

東京都/神奈川県/埼玉県/で廃車寸前のハイブリッド車をバッテリー交換せず高値で売った

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